
食べ残し、しないのはミニマリスト?

f:id:kurumi-botan:20170302234634j:plain

 

 

ミニマリストって

なんかよくわかんないけど

少ないもので暮らしてる人みたいなこと?

 

わたしも

うちの家、家族も

普通にそれなんじゃないかな

 

モノは少ないです

ウチ

 

 

でね

うちの家族がやってることで

『食べ残しはしない』ってのも

ミニマリストってのになるっぽい

 

 

ただ単に

食べ物を残すってことが出来ないってだけだけど

よっぽどのことがない限り

食べ物をムダにしないようにしてる

 

だからウチの残飯っていうのは

ほぼナシ

 

生ごみで出すのは

野菜の皮や卵の殻とか

お皿洗いの時に出る少しのクズぐらい

 

家族みんな好き嫌いはほぼナシ

なんでも食べる

 

くいしんぼ家族なだけか

 

オジちゃんもオバちゃんも共に笑おう

f:id:kurumi-botan:20170302234647j:plain

 

 

やっぱりねえー

よく笑うってことは

いいことだと思うんですよ

 

わたしが勤めてる会社は

女性が多くて

それもオバちゃんが多くて

毎日ちょっとしたことでも

みんなで大笑いしながら仕事してるんですよ

 

多分そのおかげで

みんな滅多に風邪もひかない

 

 

でね

気になるのは

大笑いしてるのは

大概オバちゃんだけってこと

 

もちろん職場には少数だけど男性もいて

オジちゃんもいるけど

 

男性はそんな大笑いはしない

そもそもあまりムダ話しないしね

 

お仕事一所懸命してるからね

オバちゃんの大笑いをよそ目に

なんか、しら~っとしてるよね

 

 

でもね

オバちゃんたちも

ちゃんとお仕事はしてるのよ

お仕事もしてるし

ムダ話もするし

大笑いもするしで

楽しくお仕事してんのよ

 

おかげで毎日楽しいもん

オバちゃんだって

そりゃ毎日楽しいことばっかりじゃない時もあるけど

笑い飛ばすことで多分ストレスためないようにしてるんだと思うよ

 

それで

こころも身体も健康を保っていられるのかも

しれないんだから

 

 

 

男性のみなさんも

ま~たバカ笑いしてるわって

あきれてないで

 

女性のいいところは見習って

たまにはムダ話にも参加して

一緒に笑いましょって話

 

それで

み~んなで楽しくお仕事しましょって話

 

 

 

 

 

高熱で異常行動っていうの、経験あります

f:id:kurumi-botan:20170302234658j:plain

 

 

もうインフルエンザはピークを過ぎましたかねぇ

 

まぁかかる人は4月でも5月でもかかる場合もあるけど

 

 

わたしもう10年くらいかかってないです

インフルエンザ

 

しかも予防注射もしてないです

 

ものぐさなワケじゃなく

前に予防注射した後に気分悪くなったことあって

それから受けてないんです

 

 

インフルエンザって

かかると本当に風邪とは比べられないぐらいキツかった記憶があるので

できればかかりたくないと思ってるけど

 

実際10年以上かかってないと

今はどうなんだろう

軽くすんだっていう人もいますもんね

 

インフルエンザで高熱が続いて

異常行動って時々聞きますよね

 

わたしも似たような経験があるんです

 

10代の時に病気で

1週間くらい40度以上の熱が続いたことがあって

熱の原因がわからないから

解熱剤が使えなかったんですよね

 

高熱で意識がもうろうとしている状態で

ふと意識がもどった時に

自分が入院していることはわかってたんですけど

そこが何階かはわかってないんですよね

 

でも

このまま窓に向かって走って行って

飛び降りればラクになれるって思ったんですよね

飛び降りれば、この熱から解放されるって本気で思ったんです

 

危ないとか死ぬとかは頭になくて

ラクになれる、ラクになりたいって

猛烈に感じるんです

 

で、また意識を失ったように眠りにつくんですけど

 

 

いま、思えば

自分の身体が高熱と必死に戦ってる時に

脳がおかしくなるんでしょうね

 

わたしは実際に行動にはうつさなかったけど

あの思いをもし行動に移していたら

まわりのひとはわたしの頭の中で起きていたことはわからないだろうから

異常行動っていうでしょうね

 

インフルエンザが原因かどうかわからないけど

高熱で飛び降りてラクになりたいって実際に思った経験があるわたしは

インフルエンザの異常行動が他人事とは思えないことがあります

 

だから

インフルエンザとかで高熱が出てる人が身近にいる場合は

熱が下がって落ち着くまで

何が起きるかわからないと思って

注意して見守ってあげてほしいなぁと思います

 

もしかしたら大人より子どものほうが

そういうの危ないのかもしれないし

 

子どもさんの看病でお仕事休んだりしないといけない人は大変だけど

無事に元気になれるって保障はありませんから

ちゃんと元気になるのを見届けるまで

付き添ってあげてほしいです

 

 

 

 

3キロ太って3キロ戻した話

f:id:kurumi-botan:20170302234651j:plain

 

 

どうして

年をとると太っていくんでしょう?

 

男も女も

太ったオジちゃんと太ったオバちゃん

になっていくのはなんで?

 

自分のことは棚にあげて

人が太っていくのはヤダな~

 

男の人の場合は

太るだけじゃなく

上の方がさみしくなるってのもあるしね

まぁ女の人でもあるけどね

 

 

なんかまわりの人見てると

よっぽどヤセ体質じゃない限り

太っていってる気がするんだよな

 

たぶん普通の人が

太る太らないの境目は

あきらめちゃうかどうかなんじゃないかな

と思う

 

若い時の体形で

普通にごはん食べてたものが

段々年をとって同じもの食べても

太っていくようになって

そこで気を付けてどうにかしてたらいいけど

あきらめちゃうとどんどん太っていっちゃう感じ

 

わたしの場合も

なんでなんで?っていう間にどんどん増えていっちゃって

あっという間に3キロ増

 

まぁ毎日のように甘いものを食べ続けたのが原因でしょう

食べたいもの食べたいだけ食べてたような気がする

 

 

3キロ増えた体重で丸くなった顔や

お肉が目立つ体がイヤで

あきらめたくないわたしは

夜ごはんの量をセーブして

3キロ元にもどすことに成功

 

体重もどったら

体が動きやすくなった

 

やっぱ増えた3キロは余分なお肉だったんだなぁ

 

これから体力もあんまり自信なくなってくから

せめて余分なお肉のついていない身体がいいよね

 

二重アゴとかなっちゃったら悲しいしね~

 

せっかく3キロもとに戻せたから

調子にのって

さらにもうちょっとスリムになれたいなぁと

思っとります

筋膜のやつで肩こり解消したかも?

f:id:kurumi-botan:20170302234655j:plain

 

 

 

なんかー

最近、肩こりがラクなんですよー

片頭痛もだいぶ減ってる気がするし

 

 

実は昨日の美容室でも

なんか頭のコリがだいぶマシになってるみたいって言われたし

 

 

で、思いあたるのがひとつ

朝の羽鳥さんのテレビでやってた

肩こりを筋膜で治すってやつ

 

あれを録画までして

何日かやったんですよ

 

しばらくは毎日再生してやってたけど

そういえば最近その体操すらやってないくらい

肩こりラクだ

 

それのおかげかもーーー

やっぱり、筋膜なのかもーーーーー

 

すごいなぁ

ちょっとしっかり本読んでみようかな

 

 

 

もう浮気はしない!信頼してるスタイリストさん

f:id:kurumi-botan:20170302234705j:plain

 

 

今日は日曜日だったけど

おうちでゆっくりは出来ず一日中お出掛け

 

けど、夕方から美容室に行って

キレイにしてもらったんで

気分はいいぞ

 

 

明日からまた一週間が始まるから

気分転換は必要

おかげでリラックス&リフレッシュできたよー

 

 

わたしぐらいの年になると

毎月きちんと美容室に行く人って

けっこう少数派かも

 

住んでる場所とか環境とかにも寄るけど

わたしの職場では

毎月きちんと派は少数で

年に一回くらいって人も何人か・・・

中にはカットも自分でするなんていうツワモノもいたりして

 

 

わたしも以前通ってた美容室では

何も言わなくてもいつも同じ髪型にカットしてくれて

それがラクでいいって思う人もいるだろうけど

わたしはなんかヤダなって思うタイプで

 

それなら、自分でも似たような感じにできるんじゃない?

って思ったことがあって

実際、一度自分で切ったのかな

 

で、それじゃいかんと思ったんです

なんか、違うと思って

 

 

新しい美容室探して

めぐりあったスタイリストさんは

毎回わたしの髪の状態に合わせて新しい提案をしてくれて

髪型もいろいろアドバイスしてくれる

 

勉強熱心な方で

そんな方と出会って

あ~、こういう人がいいわーって思ったんです

 

 

 

それからもう10年くらいのお付き合い

いろいろ提案してくれる分

髪にかける時間もお金もすごく増えたけど

常に大満足してます

 

実際、髪の状態もみるみる良くなって

その方も今が一番いいって言ってくれてます

 

 

わたしにとって髪はすっごく大事なパーツなので

このスタイリストさんと巡り会って

ホント良かった

 

もう浮気はしないだろうなー

ずっとお付き合いしていきたい美容室です

 

 

 

 

 

スーパーサラリーマン佐江内氏8話、おもしろかったー

f:id:kurumi-botan:20170302234654j:plain

 

 

最近、週末の楽しみになっている

スーパーサラリーマン佐江内氏

 

ヨシヒコと同じ福田雄一さんの脚本演出だから

おもしろいのは当然なんだけど

 

今日もサイコーにおもしろかったー

ホトケの佐藤二朗さん

今日はひどかったー

 

居酒屋さんの店員さんは

今日のジローさんのセリフ

ひゃあひゃあ言って喜んだんじゃないかな

あんなこと言ってみたいー

あんな態度とってみたいーって

 

でも酔っ払い相手ではなくて

いらっしゃいませの状態であれやっちゃうんだからねー

やっぱ、おもしろいわー

 

エンコさんのぶっ飛ばしっぷりもサイコーだったし

エンコさんをフォローする子供たち

ほんとグッジョブだった

 

個人的には

平泉成さんの最初の登場シーン爆笑

さすが!って感じ

 

見どころ的にはやっぱ最後のアレですな

ありがとう!福田さん!

 

 

サエナイさんは

リアルタイムでも見て

さらに録画もしてて

何回も見てる

 

再放送やってるヨシヒコも2シーズン分あって

福田ワールドで録画はいっぱい

 

毎日のリラックスタイムの楽しみ

延々再生してますわ