
『ブス』から『キレイ』まで40年かけて到着?

f:id:kurumi-botan:20170316164625j:plain

 

 

 わたし

中学生の頃

部活の練習試合か何かで他校に行って

ひとりで男子2人の前を通り過ぎようとした時

『ぶっす~~』って

言われたことがあって

 

自分でもわかってはいたけど

すっご~~~~~~~~い

ショックだったんですよね

 

今も覚えてるくらいだから

よほどのショックで

そりゃあもう傷ついたんです

 

どうして見ず知らずのわたしが

ただ通り過ぎるだけの瞬間に

わざわざそんなひどいこといわれなきゃいけないのか

そんなにわたしはひどいのかと

落ち込んだんです

 

 

でもね

そんなわたしが

大人になって30代くらいから

『美人』とか『キレイ』とか

たま~~~~~に

ですけど

言われるようになったんですよ

 

あの中学生の多感な時に

『ぶっす』と言われたわたしには

ミラクルなこと

信じられないことで

最初は耳を疑って何かの間違いだろうと思ったんですけど

何回かそんなことがあると

今はありがたくお言葉を頂戴しております( ̄▽ ̄)

 

 

でね

なんで『ぶっす』なわたしが

まれにでも『キレイ』って言われることができたかと考えると

『キレイ』をあきらめてないからだと思うんすよ

 

年はもうオバちゃんだけど

すっぴんで外に出るとか

部屋着で外に出るとか

そんなことしたことないし

家の中でも恥ずかしいカッコはしないようにしてるし

 

メイクも髪もカッコも

出来る範囲でお金も時間もかけてます

 

もとの素材がさみしいんで

時間をかけて(40年以上^^)少しずつ

人並みになれるよう

絶えず努力を重ねて参りました

 

その結果

まれにとはいえ『キレイ』と言われる

こともあるようになりましたー

 

なので

いまもし自分の容姿に自信がもてない

わたしなんか・・・って思ってるアナタ

 

長期戦になるけど

だいじょうぶ!

あきらめさえしなければ大丈夫です!

 

見下してたやつ追い越して

見返してやれる日がきっとくるから

あきらめないで

長期戦でいきましょう

 

その途中で

もとの素材が良くても

脱落していく人は必ずいます

いや、べつに脱落しても

そこにそんなにムキにならないでもいいんだけど

コンプレックス持ってるなら

いつか挽回できるように

あきらめないで

前に進んでいきましょう!

ねっ!

 

 

中学生の頃を思い出すフリージア

f:id:kurumi-botan:20170316164629j:plain

 

フリージアです

黄色いフリージア

オレンジっぽくもあるかな

 

中学校の卒業式で後輩からもらった

花束がフリージアでした

 

思い出の花のフリージアを見ると

中学校のころのこと思い出します

 

卒業式が終わって

校門の前でもらったフリージア

 

生まれて初めてもらった

花束だったからなのか

今でも鮮明に覚えてます

 

でも、もう

あの日から30年以上も時間が過ぎていて

その間に

確かにいろんなことあったけど

あの時となにも変わっていないような気もしていて

 

年をとるって

こういうことなのかもしれませんね

 

時間の感覚がわからなくなります

 

そんなことを考えてたら

懐かしいような

さみしいような気持ちになるので

この時季のフリージア

わたしにとって特別

 

お部屋に飾りたいお花です

 

別マ愛読してます、オバちゃんだけど

f:id:kurumi-botan:20170316145630j:plain

 

13日は愛読している別マの発売日

毎月きちんと発売日に買いに行く

愛読者です

 

現役の頃^^も

もちろん読んでたけど

その頃は『紡木たく』さんとかね

リアルタイムで大好きでした

 

最近また数年前から

いや10年くらいなるかな

毎月欠かさず読んでます

 

 

買いに行くときちょっと恥ずかしいんだけどね

『娘に頼まれてぇ~』みたいな顔して

レジに並んでます

 

きっと店員のお姉さんには

『オバちゃん愛読者』って、バレてるだろうけど( ̄▽ ̄)

 

 

今月号では

とうとう『虹色デイズ』が最終回でしたね

4人のキラキラまぶしい(女子にはそう見える)高校生活が

とうとう終わってしまいました

 

ここ半年くらい

さらに展開が濃かったなぁ

読み応え充分でした

 

 

他の作者さんたちが『連載おつかれさま』って言ってるコメントが

ステキだったな

 

巻頭のスペシャルのところで

『また たま~に帰ってきます』とあったので

みんなの成長を楽しみに

帰ってくるのを待ってようと思います

 

 

あと

毎回楽しみにしてるのは

 

町田くんの世界(←コミック全巻所持)

君に届け(←コミックほぼ全巻所持)

ふしぎの国の有栖川さん

センセイ君主

素敵な彼氏

ばいばいリバティー

思い、思われ、ふり、ふられ

ギャルジャポン

などなどなど

 

こんだけ楽しみにしてたら

毎回買うよね~( *´艸`)

 

 

咲坂先生の前回作

アオハライドはコミック全巻持ってますわ

 

 

自分が現役のころ

こんなオバちゃんになっても別マ読んでるなんて

思いもしなかったなぁ

 

オバちゃんになったからこそ

二度と戻らない

キュンキュンしてたあの頃のお話が

たまらなく読みたいんだよね~

 

 

 

 

 

 

 

笑顔90%の受付さんににイラつく

f:id:kurumi-botan:20170302234703j:plain

 

 

仕事で

時々お邪魔するオフィスがあって

 

そこの受付の方

いつもすごくにこやかで

溢れんばかりのスマイルでお迎えしてくれるんですが

 

 

イラっとする

 

 

なんでだろう?

受付さんのスマイルって必須だし

ある意味プロとして素晴らしいのに

なんでわたし(基本温厚)は

イラつくんだろう

って考えた

 

たぶん

いきすぎた笑顔なんじゃないかなと

 

その方のスマイルはたぶん

営業的なモノじゃなくて

彼女の中からにじみ出てくるもの

まぁいいことなんだけど

 

受付さんの笑顔はたとえば30%?

うーん、20%?の笑顔って感じ?

でも

彼女は90%な感じ

 

伝わるかなぁ?

この感じ

 

押しつけがましいってわけでもないんだけど

ヤな感じの笑顔なんだなぁ

 

頑張ってる笑顔でもなく

多分楽しいことがあって

それが顔に出ちゃった感じの笑顔

で90%

 

例えば

オフィス内で何かおかしいことがあって

みんなで大笑いした後に

ピンポンなったから笑いをこらえながら

『はぁ~~い ♪ 』って

出た時の顔

 

それがいつも

常に、いつ行ってもそれ

 

なんか

ここまで書くと悪意あるねわたし

 

 

よくわからないけど

悪気はないのに

人を嫌な気持ちにすることもあるんだね

ってことで

 

わたしも気を付けようっと(-_-;)

 

 

 

先輩にバレンタインのチョコを渡したかどうか思い出せないんです

f:id:kurumi-botan:20170302234633j:plain

 

 

 

高校のとき

2個上の先輩が

カッコいいなぁって思ってて

 

先輩が3年

わたしが1年の冬

バレンタインデー

 

わたし

その先輩に

チョコあげた気がするんですよね

 

けっこうモノ覚えいいほうなのに

なぜか

その思い出はハッキリ覚えてなくて

 

本当にあげたのか

あげたいと思ってたってことなのか

どうしても

思い出せないんです

 

もうこの年になると

思い出なんだか

妄想なんだか

わからなくなってきちゃってねぇ~

 

 

それまで

話したこともない

カッコいいなぁって思ってただけの気持ちなのに

実際チョコあげたとなると

そうとう勇気あるなぁと思うんですけど

わたしが

それをしたのかどうか

 

自分でもよく覚えてないくらいだから

友達はもちろん覚えてないし

 

もし本当に渡してたとしたら

その先輩はさすがに覚えてたりするんでしょうか

 

見たこともない子から

なんかチョコもらったって記憶は

残るものなんでしょうか

 

でも

全然知らない子からいきなりチョコもらっても

困っちゃうでしょうにねぇ

 

いつか

なにかの奇跡で先輩に聞けるチャンスがあったら

聞いてみたいです

 

 

オバちゃん、生理をモラシマシタ

f:id:kurumi-botan:20170302234652j:plain

 

 

汚い話ですので

気分を害されるという方にはごめんなさい

スルーお願いします

 

 

 

 

オバちゃん

もう40代後半なんですが

人生2度目の生理オモラシしました

 

2日目だったんですけど

まぁ油断してたんですかね

考えてみれば5時間くらい替えてませんでした

 

たくさん出てる感覚もあまりなくて

結果モラシました

 

車に乗ってたんですが

車から降りるときにシートについたシミを見て

うわわ、、、、、、

 

とりあえず持ってたウエットティッシュで

ごしごしして

ハンカチで押さえてを繰り返し

どうにか目立たないくらいになったので

良かった

焦りました~

 

そういえば人生1度目のオモラシも

車のシートだったなぁ

車は鬼門なのか・・・

 

 

自分のおしりの方はというと

黒っぽいスカートだったんで

そんなに目立たなかったけど

後ろが汚れてるのヤなので

スカートを前にまわして変なカッコのまま

家に帰るまでガマン

 

 

家に帰って

汚れた下着やタイツ、スカートを

洗ってる時の

情けなさ

 

こんな年になってまで

なにをやってんだワタシは・・・

って思いましたよ

 

10代とかの

若い子ならまだしもねぇ

 

でも、もしかしたら

生理もそろそろ終わりで

終わりごろって異常に少なかったり多かったりするって

聞いてるから

ソレかもしれないとも思うけど

来月もこんなんなったらヤダなぁ

 

もう、さっさとあがってくれていいんだけどなぁ

まぁ、あがるとホルモンがどうとか

更年期がとかもきくしなぁ

 

こんなめんどうはもう嫌だから

あがってほしいけど

よくわかんない複雑

 

 

もう2日目がこんなんだったから

3日目はそうとう慎重にいきましたよ

 

夜用長時間用40センチをしてるのに

まだまだ全然大丈夫な程度でも

こまめにトイレに行ってすぐ取り替えましたよ

 

ていうかそれが普通なのかな

2日目に5時間が

そもそもアウトなのかも

 

だったらこの年で

まだそんなこと言ってるわたしが

やっぱダメだってことだわ

 

 

汚い話でしたね

ごめんなさい

 

食べ残し、しないのはミニマリスト?

f:id:kurumi-botan:20170302234634j:plain

 

 

ミニマリストって

なんかよくわかんないけど

少ないもので暮らしてる人みたいなこと?

 

わたしも

うちの家、家族も

普通にそれなんじゃないかな

 

モノは少ないです

ウチ

 

 

でね

うちの家族がやってることで

『食べ残しはしない』ってのも

ミニマリストってのになるっぽい

 

 

ただ単に

食べ物を残すってことが出来ないってだけだけど

よっぽどのことがない限り

食べ物をムダにしないようにしてる

 

だからウチの残飯っていうのは

ほぼナシ

 

生ごみで出すのは

野菜の皮や卵の殻とか

お皿洗いの時に出る少しのクズぐらい

 

家族みんな好き嫌いはほぼナシ

なんでも食べる

 

くいしんぼ家族なだけか