
老眼が進み遠近両用を悩む

最近、視力がすっごく悪くなって

近いとこも遠いとこも見づらい

前にメガネ作りに行った時

メガネ屋さんでわたしの現状をじっくり聞き終わった後でひとこと

「それは視力が悪くなったんじゃなくて、ピントを調節する力が弱くなったんですよ」と言われた

その時は「そっかぁ、視力がおちたんじゃなかったのかぁ~」ふむふむって思ったんだけど

それって老眼ってことなんじゃないのって気づいた

 

老眼なら老眼って言ってくれればいいのに

遠回しな言い方されてさぁ

素直に生きてきたわたしには伝わりませんでしたよ

 

で、その多分老眼が

最近すっごく進行していると思われ

最近なんもかんも見づらい

 

テレビでさえ見づらい

テレビ見るのにメガネなんてやだー

 

でもきっと遠近両用だとラクになれるんだろうなぁ

 

遠近両用メガネは見るのにちょっとしたコツがいるので

どうせ作るなら早いほうがいいよって聞いたことあるけど

もう今から遠近両用に逃げちゃっていいのか悩む

もうこの視力ホントに頑張れないのか

なんか老眼治る体操とかあるでしょ

そんなんで治るなら治したいー

って言いながら毎日結局は

見づらいの繰り返しに甘んじております

 

とりあえず、眼科に行くってのは

どうなんだ