読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『おばあちゃん』って呼ぶとマズイ?

f:id:kurumi-botan:20170302234623j:plain

 

 

 10年くらい前

出会った還暦過ぎの女性

 

話してる時に

『夜道は怖い』っておっしゃってて

最初『どういう意味?』って思ったんだけど

そのうち

女性として怖いってことがわかって

 

その時は『そ~んなことないでしょ~?』って

失礼ながら内心思っちゃったんだけど

10年たって

いまはちょっとわかる

 

だっていまどき

60才なんてまだまだお若いもの

 

わたしが小さいころの60代の女性って

ザ、おばあちゃんって感じだったけど

いまは皆さん若くしておられるもの

 

前に

おばあちゃんお二人が

『「おばあちゃん」って話しかけられて、誰に言ってるのかと思ったら

わたしのことだったのよ~』って笑って話してるのを見て

見るからにおばあちゃんなのに自分ではそうは思ってないんだぁって

驚いたことがあります

 

他にも『「おばあちゃん」って呼ばれたけど、あんたのおばあちゃんじゃないっていうのよ』

って不満そうに言ってるのも聞いたことがあります

 

いまどき

簡単に『おばあちゃん』って言わない方がいいのかもしれませんね

 

高齢の女性でも

『おばあちゃん』じゃないわよ!って思ってらっしゃる方

少なくないのかもしれません

 

たとえ60代でも

70代でも80代でもね

もちろん、その上も

 

高齢の女性を呼ぶときは

お名前で呼ぶか

そちらの女性の方って感じで呼ぶのがいいかもしれませんね

 

男性に対しても同じはずだけど

男性にはつい『おじちゃん』って言っちゃう

これも性差別ですよね

 

男性も女性も関係なく

ちゃんと名前で呼ばなきゃいけないですね 

 

ちなみに

知り合いが高齢の方の集まるグループで聞いた話

みんなでニックネームで呼び合おうってことになって

男性も女性も

ご自分の名前をちょっともじったかわいらしい呼び方で

呼ばれたいっておっしゃる方が多くて驚いたそうです

 

高齢になっても

親近感のわくようなフレンドリーな呼び方で

呼んでもらいたいって方がいらっしゃるのかもしれません